スズキ ラパン 水漏れ修理・ウォーターポンプ交換・エンジンオイル交換

ラパンの水漏れ修理・ウォーターポンプ交換・エンジンオイル交換作業になります。

お客様より水温計の警告灯が点いてしまうとのことで点検のご依頼になります。

すこし見づらいですが、点検したところウォーターポンプより冷却水が漏れて固まってしまってますね。

併せてエンジンオイルの点検も行ったところ交換時期でしたのでエンジンオイルも交換を行っていきます。

それではエンジンオイルの交換を行っていきましょう。

リフトで持ち上げてドレンボルトを外して、古いエンジンオイルを抜いていきます。

交換時期をだいぶ過ぎてしまってて汚れてますね。エンジンオイルが劣化してしまうと燃費も悪化し、潤滑機能が低下

しエンジンの焼きつき等の原因になりますので早めの交換がオススメですね。

新しいエンジンオイルを入れて、レベルゲージにて規定量のオイルが入っていることを確認してオイル交換は完了です。

続いてウォーターポンプの交換を行っていきましょう。

最初に冷却水を抜きますので、ラジエーターのドレンコックを緩め冷却水を排出していきます。

冷却水が抜けましたらフロント左下にあるウォーターポンプへアクセスする為にフロントバンパーを外していきます。

ウォーターポンプを固定しているボルトがエキマニに隠れてしまい外せないので、エキマニを先に外していきます。

エキマニの遮熱板を外しましたら、ウォーターポンプとコンプレッサーを固定しているブラケットも外してベルトも外していきます。

エキマニが外せましたのでようやくウォーターポンプを固定しているボルトへアクセスできますね。

それではウォーターポンプを外していきます。

新しいウォーターポンプとの比較です。新品と比べると全然違いますね。

それでは新品のウォーターポンプを取り付けてしまいましょう。

後は外していた部品を元通りに組み付けていきます。

続いて、真空引きを行い冷却水を充填しましたら、エンジンを始動しエア抜き作業を行っていきます。

エア抜き作業後、フロントバンパーを戻し、テスト走行を行い漏れ等が無いことを確認し完了です!

その他にも車検整備・持ち込みパーツ交換・取り付けから板金修理・整備・中古車・新車販売・買取まで幅広く対応しておりますので、ぜひご相談下さい!

下記お見積りフォームからもお見積り可能ですのでお気軽にご相談下さい。

お見積もりフォーム