マツダ マツダスピード ファミリア チューンナップ作業 タイヤ組み換え フロントサス組み換え

マツダスピードファミリアのタイヤ組み換え&フロントサスペンションの組み換え作業になります。

リフトで持ち上げてタイヤを外し、タイヤチェンジャーにて新しいタイヤと組み換えていきます。

今回取り付けするタイヤはナンカンのハイグリップタイヤのAR-1になります。

これでサーキットでのタイムアップが期待できますね。

それではバランサーにタイヤをセットし、バランスを測定しウェイトを取り付けていきます。

 

再度測定を行い正常値になることを確認します。

続いてフロントサスペンションの組み換え作業を行っていきましょう。

フロントの車高調を取り外しましたら、アッパーマウントを外して、サスペンションを新しいものへ交換を行います。

今回取り付ける新品のサスペンションとの比較になります。

以前は14Kのサスペンションで固めでしたので今回は8Kのやわらかめのサスペンションへ交換になります。

サスペンションが固すぎてもフロントのグリップが逃げてしまうのでやわらかめに変更することもサーキットでのタイムアップが期待できますね。

それでは車高調へサスペンションを組み付けて、アッパーマウントを元通りに組み付けていきます。

車高調・タイヤを車両へ組み付けていき動作確認を行い完了です!

サーキットへ向けてのチューニングやタイムアップに向けた相談等もお受け致しておりますのでお気軽にご相談下さい!

その他にも車検整備・持ち込みパーツ交換・取り付けから板金修理・整備・中古車・新車販売・買取まで幅広く対応しておりますので、ぜひご相談下さい!

下記お見積りフォームからもお見積り可能ですのでお気軽にご相談下さい。

お見積もりフォーム