ダイハツ タント 車検整備

タントの車検整備です。
修理がちょこちょことありますので少し長くなりそうですが、
良かったら最後まで読んでみてください。
では開始。

バッテリー交換します。
バックアップを取ってから作業。

バッテリーを外して新品バッテリーを取り付け。
4年前の車検(令和2年)に交換でしたので
交換時期ではあります。
お預かりした時には何でもなかったのですが、
お預かり後にバッテリーのチェックランプが点灯するっていう。
オルタの発電量はしかっりしていたので
バッテリーの劣化でした。

ステアリングラックブーツがヒビがあり切れそうでしたので
交換しました。

ブーツを外して

新品ブーツを取り付けました。
次の車検までって考えたら無理かなって感じでした。

発炎筒の有効期限切れ。交換です。

クーラントにはクーラントブースター添加。性能復活させます。

ブレーキフルード交換。エア抜きします。
これも車検時には交換が推奨です。

フロントデフミットオイルシールからのオイル漏れ。
ドライブシャフトがミッションに刺さる所のオイルシールですね。
ドライブシャフトを抜いてオイルシールを交換します。

ドライブシャフトを抜くとATFが出てきてしまいますので
補充しておきます。

カムシャフトプーリのホルダー?カバー?の所のプラグからオイル漏れ
この車両はターボ付き。NA車両ですとソレノイドバルブが付いている所です。
アイドリングでも滴になって来る感じでしたので
部品を交換しました。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換。

新品のエレメントを取り付けて
新しいエンジンオイル入れます。
エンジン系統の他の部分からも少しオイルが滲んでいる所があった為
オイル漏れ止め剤を添加して進行を遅らせるか止まればラッキー。

ベルト類が劣化していたので交換します。

ベルトを外して新品ベルトを取り付けました。

ラジエーターキャップが劣化してバラけていたので
新品に交換しました。

写真はありませんが、タイヤも4本新品に交換して
整備が終了です。
継続検査受けて車検が終了となります。
クルマは人間と違い自然治癒力はありませんので、
メンテナンスを怠れば壊れるだけです。
オーナーさんのメンテナンス次第で寿命が変わります。
愛車の為にもメンテナンスはしっかりとお願いします。
Posted by H.shirane