スズキ MRワゴン 車検整備

MRワゴンの車検整備やっていきます。

フロントブレーキの整備。
パッドの残量がほぼ無いのと、ローターが摩耗していますので
交換したいと思います。

ローターはサビと摩耗で段差が出来ています。
外した部品と新品を比べると消耗の具合が分かりますね。

ブレーキパッドも見比べてみましょう。
かなり使い込んでいます。

新品部品で組み上げました。

リアブレーキも点検してロックナットを新品に。
これは再使用不可部品ですので点検時には必ず交換します。
ブレーキフルード交換、エア抜きもしました。

フロントのスタビリンクのブーツが左右共に切れていますので
交換します。

ドライブベルトが劣化していますので交換します。

エアークリーナーエレメントも汚れていましたので
交換します。

タペットカバーパッキンからオイルが漏れていましたので
交換します。
タペットカバーへたどり着くには
その周りの部品を外さないとです。

タペットカバーを外して新品パッキンへと交換。
元に戻していきます。

エアコンフィルターも交換しました。
快適な室内空間を保つためにも定期的な交換を
オススメします。

整備が終わりましたので、継続検査を受けて
車検終了になります。
Posted by H.shirane