ホンダ ビート ヘッドライトバルブ交換

ビートのヘッドライトバルブをLEDに交換します。
ハロゲンバルブはヘッドライトの劣化もあり、車検がギリギリな車両もあります。
こちらの車両も車検ごとに、次は受からないかもと言われ続けてます。
ビクビクのもです。

ヘッドライトを外しての作業になりますので、フロントバンパーを外します。

バンパーが外れたら、ヘッドライトを外します。

取り付けるLEDバルブは「日本ライティング製」
ビート専用702Kバルブです。

ヘッドライトにLEDバルブを取り付けます。
LEDのコントローラは説明書に書いてある所へ両面テープで貼り付け。

ヘッドライトを取り付けて点灯確認します。

バンパー外したついでにフォグランプのバルブを交換します。
ネオクラシックな車両はネジもクラシカルになっていて
外れるかが不安なほどで、案の定回らず、ショックドライバーを使用し
何とか分解することに成功。

フォグランプバルブ形状はH3。
フォグには黄色でしょ!!と量販店で探しても
黄色を置いている店舗は少ないですね。
最近の車両には使用していませんし、在庫しても売れないですよね。

バンパーを戻して作業終了。
最初の写真と比べるとLEDの明るさがわかりますね。
ヘッドライトが明るすぎてフォグの黄色が分かりにくい。

旧車にはハロゲンでしょ!!と言い続けてましたが
車検に通らないのでは話にならないですよね。
今回は交換した感を出すために6000Kをチョイスしましたが
ハロゲン色の4500Kやイエローも設定があり
ユーザーの好みによって選べるのも嬉しい。
夜間の走行時も安全性が向上しますね。
Posted by H.shirane