マツダ RX-8 車高調取り付け

RX-8の車高調交換です。
現在付いている商品の劣化、乗り心地改善目的で新品へと交換のご依頼。
部品はお客様のお持ち込み。

では今付いている車高調を外します。

装着されていた車高調はHKS製。
今回装着するのはオートエクゼ製。ストリートスポーツサスキットKIJIMA-SPEC
取り付けには純正部品の流用が必要なため、新品で準備。
(現在付いていた車高調は社外品で純正部品が使用されていないため)
今回の車高調は
マツダ好きな方はご存じかと思いますが、ロードスターやRX-7の開発主査を担当された
貴島氏が監修され煮詰めて完成した車高調。

純正部品を使用しながら車高調を組み上げていきます。

組み上がった車高調を車両へ取り付けます。

フロント側終了。
続いてリア側をやっていきましょう。
装着されている車高調を外します。

トランク内側の取り付け部も外します。

足回りのリンクも2本ほど外し、車高調を外しました。

フロント同様純正部品を使用して車高調を組み上げていきます。

組み上がった車高調を取り付けました。

トランク内を元に戻して終了。

交換前と交換後の写真。
ストリートベストを目指すオートエクゼ製の推奨車高は純正-15mm
付いていたHKS製に比べると少し高く感じます。

アライメント調整をして、作業終了になります。

試乗してみてストリートで使用するには最高の商品かと感じました。
アッパーマウントも純正を使用していているので突き上げ感も少なく
乗り心地もいい。これであれば助手席の方の不快感もない。
量産以上チューニング未満と言っていることがわかりました。
マツダオーナーさん、オートエクゼはオススメです。
Posted by H.shirane