マツダ ロードスター 車検整備

NCロードスターの車検整備です。
新しいと思っていたNCですが、こちらの車両15年経過しております。
時が経つのは早いですね。

では整備開始。オイル交換から。
最近は乗る機会が少なくなってしまったようで、前回オイル交換してから1年経過。
距離は乗っていませんが、1年交換していないので交換しときます。

クーラントにはワコーズのクーラントブースター添加。
2年前の車検時にLLC交換していますので
添加剤で性能を復活させておきます。

スパークプラグ交換。
交換目安の距離も過ぎています。
イグニッションコイル外して、プラグを外します。

純正しか設定が無かったと記憶しておりましたが
RXプラグの設定が出来たのですね。

フロントスタビリンクの交換。
切れてはいませんが、劣化でブーツ部にヒビが多いため
予防整備で交換。

リア側のスタビリンクもブーツのヒビがいっぱい。

これも交換します。

リアのブレーキパッド交換。
キャリパーからブレーキパッドを外します。

新品パッドと比べてみましょう。
残量が少な目なのがわかりますね。

新品パッドを取り付けました。

ブレーキフルード交換、エア抜きします。
この作業も車検ごとに交換するのがオススメ。

バッテリー交換。
バックアップを取って作業していきます。

前回交換から約3年。毎日乗られているわけではないので
これも予防的に交換しておきます。
乗ろうと思ってエンジンかからなかったら、焦りますもんね。

これで作業終了。継続検査を受けて車検終了です。
メンテナンスしていきたいところが少しありますので、
少しずつやっていき、長く乗れるように頑張りましょう。
Posted by H.shirane