ダイハツ ソニカ エンジン内落下物撤去

ソニカの作業です。
お客様がご自身でオイル交換された際、誤ってオイルジョッキの先端のキャップを
オイルフィラから落としてしまい、エンジン内へと入り込んでしまったのです。

オイルフィラキャップを外して確認してみると、
何となくエンジンの部品と違う物が見えました。
タペットカバーを外してみましょう。

タイミングチェーン付近に白いキャップがいます。
落とさないように慎重に取り出します。

取り出したキャップ。
確かにオイルジョッキの先端のキャップですね。
どこかに行って無くなっちゃわなくて良かったです。

ここまで分解していきましたので、追加整備のご依頼。
スロットルの清掃とISCVの清掃です。
ISCVを外してみましょう。

汚れていますね。

清掃するとキレイになりますね。

スロットルボディは思ったより汚れてない感じ。

タペットカバー外したので、パッキン新品にします。
外したパッキンは固くなっており切れましたね。

タペットカバーパッキンを交換して、戻していきます。

バックアップのヒューズを抜いて、スロットルの初期化。
走りながら学習させていきます。

これで終了になります。
スロットル清掃で調子も良くなった気がしますね。
DIYで作業される方、十分注意してください。
Posted by H.shirane