日産マーチ 車検整備

AK12マーチの車検整備やります。
やりがいがある整備になっております。

リフトアップして各部点検しながら、
不都合個所を見ていきましょう。
では、オイル交換。
ドレンボルトを緩めてオイル抜きます。

前回のオイル交換から約6,000Km走行しておりました。
おそらくその間にオイル交換はしていなそうなオイルの色をしていました。
オイルが抜けたら、ドレンボルト締めて新しいオイルいれます。

ロアボールジョイントブーツが切れて、グリスが出ちゃってます。
純正だとブーツ単品供給が無い為、社外品を使用。

ナックルからロアアームを外し、ブーツを外します。

新品のブーツを取り付けて、戻します。

りあのブレーキドラムを開けてみます。
ライニング少ないです。
というより、無いですね。
ライニングでここまで使用しているのを見ることは少ない。

これはもう交換ですね。
外します。

新品部品との比較写真。
今まではディーラーさんで整備されてたそうですが、
提案しなかったのか、お客様がやらなくていいと断っていたのか
分かりませんが、早めに交換はしておきたかったですね。

新品のライニングを組みます。

クーラントにはワコーズのクーラントブースターを入れます。

ワイパーのゴムも3本共に切れていますので
交換させて頂きます。

外掛けのベルト。
ひび割れが凄い…

今のディーラーさんって部品交換とかしないんですかね?
切れちゃう前で良かったですよ。
ベルト外します。

新品のベルトと交換します。

ブレーキフルードの交換、エア抜きします。
車検の時にはブレーキフルード交換しましょう。

スパークプラグ交換。
10万Kmを越えたところなので交換時期。

エアクリボックスを外してコイルを外します。
スパークプラグを外します。

インマニのとこのパッキンはプラグ交換時には
再使用不可部品となっているので交換します。

エアクリの交換。
きっと10万km無交換だと思われる。
ぎっちり汚れが詰まっているのと、

何しろ日産純正のエアクリーナーが付いているのが
交換していない証拠ですね。
ディーラー整備にツッコミどころ満載。

エアコンフィルターの交換。
これまた、5万Km台で交換したきり
交換をされていないのです。

これで作業は終わり。
継続検査を受けて、車検が終わります。

部品交換しないで車検には通る可能性はありますが、
いずれ交換が必要になってきます。
愛車が故障してからでは遅いですよ。
定期的に点検、整備はしましょう。
Posted by H.shirane