ユーノスロードスター 車検整備

NA6CE ロードスターの車検整備です。
大切に乗られていますので、長く乗れるように
キッチリと整備します。

リフトアップして、まずはステアリングラックブーツ交換しますよ。
左右ともにパックリ切れてしまってます。
タイロッドエンドを外して、ラックブーツを取ります。

外した部品を見てみましょう。
切れてしまってますね。

新品のラックブーツを取り付け、タイロッドエンドを取り付けます。
こんな感じに反対側も作業します。

次はクランクアングルセンサーのOリング交換
ここからのオイル漏れは多いです。

カプラーを外して、ボルトを外し、クラセンを抜きます。
これが抜きにくいのです。抜くときに位置の確認も忘れずに。
Oリングを交換し、元に戻します。

ブレーキマスターからオイル漏れしてましたので、
オーバーホールにて対応します。

ブレーキマスターシリンダーを取り外しました。

ピストンキットにて交換します。
タンク下のエルボーブッシュも新品にします。

組み上がったら車両へと取り付け!!

LLCも交換しまーす。
ドレンからLLCを抜いて、クーラントチャージャーを使って
一気に注入しましょう。

こちらは、お客様からのご依頼。
スピードメーターの動きが怪しいとの事で、
スピードメーターケーブルを交換したいと思います。
メーターフードを外して、(爪が割れやすいので慎重に)

メーターからコネクター、ケーブルを外し、メーターを外す。

ミッション側を外して、室内側も外します。
部品も外れましたので、外したのと逆の手順で取り付けましょう。

ミッション側を付けて、ここが室内との境目です。

メータにカプラーとケーブルを付けて、メーターフードを付ければ、
この作業は完了です。

アッパーアームのボールジョイントブーツが切れています。
事前見積もり時には切れは見受けられませんでした。
ガタガタ道を走ってきたとの事なのでそれで切れたのかな?

ブーツを外して、新品のブーツを付けます。

長々書いてきましたが、まだ作業はあります。
時間も遅くなってきましたので、続きは明日です。
Posted by H.shirane