スバル ヴィヴィオ オイル漏れ,ブローバイホース修理

ベルト交換の車両の続きです!!

ヘッドカバーからオイル漏れしていますので、

パッキンを交換し漏れを修理したいと思います。

   

ヘッドカバーを外したらパッキンが….

パッキンだけにパキパキに。

劣化で弾力も無く、プラスチックなみの硬さに

下の写真のヘッドカバー周辺に散乱してるのが硬くなったパッキン達。

エンジン内部も汚れていました。

   

新品パッキンを組んでヘッドカバをもどし、スパークプラグも交換します。(画像右)

プラグもお疲れですね、錆びも出でて外すのも渋かった(焦)

ヴィヴィオの特性でダクトから入った水がプラグホールの中にいく事もあり

プラグが錆びてしまうのですね。特に1番、2番。

   

ブローバイホースの劣化は応急処置を施しました。

 

 

バンパーを戻しこの作業は完了です。

次はシフト廻りをリフレッシュしますよ。