ダイハツ ハイゼット クラッチ交換 ヘッドカバーパッキン交換 パート2

引き続きハイゼットのクラッチ交換作業になります。

ミッション周辺部品の取り外しが完了しましたのでミッションを固定しているボルトを外し、ミッションジャッキでミッションを降ろしていきます。

車両からクラッチ類を外していきます。

ミッション本体からベアリング・フォーク類を外していきます。

外したクラッチと新品クラッチとの比較になります。

だいぶ消耗し溝が少なくなってしまっていますね。クラッチが無くなってしまうと走行が出来なくなってしまうので早めの交換がオススメですね。

それでは新しい部品を組みつけていきます。

グリスアップを行いミッションへ新しいベアリングとフォークを組みつけていきます。

専用工具を使用しセンター出しを行い新しいクラッチを組みつけていきます。

クラッチの組み付けが完了しましたのでミッションを組みつけていきます。

ミッションを取り付けましたので外していた部品類を元通りに組みつけていきます。

続いてミッションオイルを注入して交換完了です。

続いてヘッドカバーからオイル漏れしておりましたので併せてパッキン交換作業を行っていきます。

ヘッドカバーを外し古いパッキンを外していきます。

新しいパッキンを組みつけて、ヘッドカバーを取り付けて交換完了です。

すべての交換が完了しましたのでテスト走行を行い動作確認し完了です!

その他にも車検整備・持ち込みパーツ交換・取り付けから板金修理・整備・中古車・新車販売・買取まで幅広く対応しておりますので、ぜひご相談下さい!

下記お見積りフォームからもお見積り可能ですのでお気軽にご相談下さい。

お見積もりフォーム