トヨタ カローラフィールダーからホンダ ストリーム ナビ移植 パート1

ナビ移植作業になります。

まずは移植元のナビをカローラフィールダーより外していきます。

ナビ周辺のパネルをバンバン外していきます!

 

画面周りのパネルはクリップでとまっているだけなので爪を押さえながら慎重に外していきます。

 

ナビを固定しているボルトを外してナビ本体を外していきます。

ボルトが落ちてしまわないようにマグネットを使用しボルトを外して、ナビを外していきます。

 

車両より配線を外していきます。

最後にフロントガラスよりフィルムアンテナを外し、ダッシュボードに設置してあるGPSアンテナを外して配線を回収して完了です。

続いて移植先のストリームに付いているナビを外していきます。

カローラフィールダーより外す部分が多いとのことなので気合を入れて外していきます。

ナビ本体を外す為に先に他に外す部分を外していきます。

最初にメーターパネルを外していきます。

クリップでとまっているだけなので内張り外しを使用し右はじから外していきます。

 

続いてセンターロアカバーを外していきます。

カバーを固定しているネジを外していきます。

まずハンドル右下の小物入れを開いたところのネジを外していきます。

センターのユーティリティボックスを外したところの奥にとまっているネジも外していきます。

ハンドル下側のアンダーパネルも外していきます。

つまみをひねるって外していきます。

助手席側よりセンターコンソール・サイドカバーを外していきます。

奥側がクリップ1つでとまっており手前が爪がひっかかっているだけなので奥側のクリップを外せばすぐに外れていきます。

ここまで外してようやくセンターロアカバーを外せますので端よりクリップを外してセンターロアカバーを外していきます。

 

センターロアカバーを完全に外す為に、センターのユーティリティボックスに繋がっているバルブを外していきます。

 

シガーソケットに繋がっているカプラーも外していきます。

 

続いてナビ本体を外していきます。

センターロアカバーを外したところの裏側のナビ本体を固定しているボルトを外していきます。

ナビ本体をナビパネルごと外していきます。

クリップでとまっているだけですので端より外していき引き抜いていきます。

配線を外してナビ本体の取り外しは完了です。

ピラーを外してフロントガラスに貼っているフィルムアンテナを外して配線を回収していきます。

グローブボックス裏にまとめられてる配線類も外して回収していきます。

色んな場所に束ねた配線が隠されているので回収していくのが大変です・・・

固定しているタイラップを外して配線をどんどん回収していきます。

助手席下に設置されている地デジチューナーもカプラーを外して回収していきます。

 

外した配線類・ナビ本体をすべて回収してナビ外し作業は完了です!

本日はここまでになります。

明日以降、引き続きナビ移植作業を行っていきます。

パート2に続きます。

 

車検整備・持ち込みパーツ交換・取り付けから板金修理・整備・中古車・新車販売まで幅広く対応しておりますので、何かございましたらぜひご相談下さい!

お見積もりフォーム