トヨタ プリウス 車検整備

プリウスの車検整備です。
オーナーさんふと車検ステッカー見たら車検が切れていたと…

では作業しましょう。
暫くオイル交換していないので、
オイルとフィルター交換します。

そして入庫したと同時にチェックランプ点灯。
ウォーターポンプ不良。

という事でウォーターポンプ交換ですね。
LLCを抜いてウォーターポンプを外します。

エンジンマウントを外してエンジン傾けながら
頑張ってポンプを外す。

そして新品ポンプを取り付ける。

10万キロ過ぎているのでスパークプラグも交換しました。

エアークリーナーエレメントも新品に交換。

ロアアームのボールジョイントブーツにヒビがあります。

切れていないから車検には通りますが、
距離を乗る人なので次の車検までは持たなそうなので
新品のボールジョイントに交換しました。

ブレーキフルード交換。エア抜きしました。

発炎筒をLEDタイプに交換。

エアコンフィルターも新品にしましたよ。

補機バッテリーが弱っていましたので交換です。
バックアップ取って作業。

これで作業終了です。
車検は満了日の一ヶ月前から受けることが出来ますので
余裕を持ってやるようにしましょう。
車検はオーナー様がしっかりと管理しなければいけません。
国から手紙とか届きませんよ。
修理工場さん、ディーラーさんが車検を獲得したいから
お知らせを送るので
管理はオーナー様の義務です。
忘れずにお願いします。
Posted by H.shirane