三菱 ekクロススペース ルームランプ点灯しない確認

ekクロススペースの作業です。

先日ルームランプをLED化しましたが
一か所しか点灯しない現象が出たので点検してみます。

社外品のソケットと車両側の相性が良くなかったようで
接点を直してあげたら、ちゃんと点くようになりました。

LEDですが、オーナー様にっとってはまだ明るさが足りない。
という事で、お持ち込みのLEDバルブを配線加工して増設します。

純正プラス増設LEDで文句なしの明るさになりましたね。

ルームランプが点灯しない原因は他にもありそうで、
ヒューズボックスの赤マルヒューズを触ると
点いたりしました。

接点を補修してみました。

ここがダメだと、ルームランプが点かないだけでなく
バックドアが開かないって現象も起こるみたいです。
補修して解消されたので様子見ですね。
ご依頼の作業が終わったところで
バックに入れるとアラウンドビューの右カメラが映っていませんでした。

ミラーカバーを外して点検。

ありゃ??カプラーが外れています。
というよりカプラー欠けています。
先日の入庫時にミラーのグラつきが気になると点検補修した際には
付いていましたがその時から欠けていたのですね。
走っているうちに外れてしまったのでしょう。

先日作業時の写真を確認したところカプラーは欠けていましたが
繋がっていました。
カプラーが外れないよう補修して戻しました。
バックに入れてしっかりと映っていることを確認。
上の写真の黒くなっている部分の画像がしっかりと映っています。

これで作業終了です。
Posted by H.shirane