スバル R2 車検整備

R2の車検整備やります。
前回の車検は修理箇所が少なかったのですが、今回は少し多いかな。
安全に長く乗るためにはメンテナンスは必須。

フロントのワイパーゴムが切れていましたので交換します。

エンジンオイル、エレメントの交換。
オイルを抜いてエレメントを外して、
新品のエレメント、新しいエンジンオイルを入れます。

ドライブシャフトの付け根のオイルシールからオイルが滲んでいました。
ミッションオイルを交換し、ミッションパワーシールド添加で漏れが止まることを祈る。

クーラントにはクーラントブースター添加

スパークプラグの交換。
プラグコードを外してプラグを外します。
新品と比べると消耗具合がわかりますね。

エアーエレメントも交換。真っ黒に汚れています。

ドライブベルトの交換。車両についていたベルトはヒビがいっぱい。

タイロッドエンドブーツとロアボールジョイントブーツの交換
切れてはいませんが、次の車検までは持ちそうにないので
交換させていただきました。

劣化したブーツを外して新品へと交換しました。

フロントのブレーキパッド交換。
キャリパーからパッドを外します。

新品との比較写真。確実に次の車検までは持ちませんね。

最後にブレーキフルード交換。エア抜きします。

長くなりましたがこれで作業終了。
継続検査を受けて車検終了です。
これだけメンテナンスすると次に車検まで安心して乗れますね。

大切な愛車、メンテナンスはしっかりとしましょう。
Posted by H.shirane