マツダ RX-8 A/Fセンサー O2センサー交換

RX-8のチェックランプが点灯したとの事でご入庫。
来店途中にチェックランプは消えてしまったそうで
履歴を確認してみましょう。

スキャンツールで履歴確認。
良かった出ましたね。
A/Fセンサーですかね。

と言うことでそのままお預かり。
部品が入荷しましたので交換していきましょう。

A/Fセンサーはフロント側O2センサーともいうかな。

データモニターでO2センサーの動きも良くなかったので
一緒に交換します。

A/Fセンサーを交換するのにエンジンルーム側の
カプラーを外すのにオイルエレメントが邪魔で外しました。

外した部品と新品部品。
A/Fセンサーは昔より価格が下がっていました。

さあ新品部品を取り付けましょう。

取り付け後診断機でチェック。
異常が無いことを確認。
作業終了です。

チェックランプが点灯したときは一度安全な場所へ停車し
自動車屋さんへ確認してみてください。
Posted by H.shirane