アルファロメオ ジュリエッタ オイル交換 バックランプ配線修理

ジュリエッタのオイル交換のご依頼と
バックランプが点灯しないということで
作業のご依頼です。

エンジンオイルを抜いて、交換します。

エアコンが効かないということで
一緒に点検をご依頼いただきました。
調べていると、エアコンの配管のカシメ部分から漏れているのを発見。
これは部品交換が必要ですので後日修理ですね。

そして、バックランプの右側が不灯ということで
バルブを交換。
ですが…点灯しません…
とりあえず診断機を突っ込んでみます。

ハーネスがダメ?
ネットで情報収集すると、ハーネスが切れる現象があるとのこと
まさかと確認してみると、切れとるやないかい。

しかも3本切れているという。
ハーネスを延長させて作り直しました。

点灯確認。
はい!OKです。

右が切れるってことは、そのうち左も切れちゃうのか?
その時はまた修理ですね。
事例も多そうですので、球交換しても不灯な方は
ハーネスを疑ってもいいのではないでしょうか?
Posted by H.shirane