トヨタ ライトエースノア エンジン載せ替え

ライトエースノアのエンジン載せ替えします。

街中で見る機会も少なくなってきた希少な車種です。
中古市場でもいいお値段しています。
エンジン載せ替えの理由としては白煙。
ユーザー車検で白煙を指摘され不合格。
長く乗られていて愛着もありエンジン交換に至りました。
愛車を大切にされているオーナーさんって大好きです。

それでは作業をしていきましょう。

下側、クランクリアのオイルシールでしょうか?
オイル漏れていますね。

エンジンオイルを抜きます。
コーヒー牛乳のようなオイル出てきました。
オーナー様でオイル交換されているそうですが、この色のオイルを見たのは
初めてだそうです。当店入庫前日にオイル交換された際もこんな感じでは無かったとの事です。
LLCも抜きます。

ラジエーター外しました。

インテークダクト外します。

3WAYのウォーターホースジョイント。
ココが劣化するんですよね。

バッテリーを外します。

ECUの配線を外しエンジンルーム内へと引き抜きます。

エアコンコンプレッサーのホースを外します。

インテークマニホールドに繋がっているホース外します。

エンジンをメンバーごと降ろしますので
足回りをバラします。

エキマニ下フロントパイプを外しましょう。

ステアリング、ラック&ピニオンの脱着

ATオイルを抜かずにエンジンを降ろしたいので
プロペラシャフトを外して、エンジン降ろします。

プロペラシャフトの抜け防止のためガムテープと長いエクステで固定。

エンジン本体にするために、補器類を外していきます。
オルタネーター、パワステポンプ。

タイミングベルトカバーも再使用ですので外します。

スロットルボディ、エンジンハーネス外しました。

スターターも外します。こちらは取り付ける際にリビルト品を装着します。
24万キロ壊れず使えたのは凄いです。

エキゾーストの脱着。

インジェクター、インマニ、サーモハウジングetcどんどん外します。

エンジンのみになりましたね。

エンジンマウントも新品を使用。マウントはひび割れてお疲れでした。

リビルトエンジンとミッションをドッキング。
24万キロ頑張ってくれたエンジンに感謝ですね。

そして、一気に飛びますが外した部品達を元に戻します。

各部ガスケット類は新品。ミッションマウントも新品にしました。

エンジンを載せる。

外した足回り部分を戻していきます。

ウォーターホースジョイントを新品に。

ハーネスも元に戻します。

クーラントをチャージ。

完成です!

ドキドキしながらクランキングでオイルを回して
エンジン点火。
かかりましたー!!
これでまた長く乗れますね。
ありがとうございました。
Posted by H.shirane