ダイハツ タント 車検整備

L350Sタント車検整備します。

オイル漏れ修理。
タペットカバーから漏れています。
そしてオイルパンも怪しいので外して、パッキンを塗り替えてみます。
まず、オイル抜きます。
オイル真っ黒。

エアクリーナーボックスを外し、
イグニッションコイルを外します。

タペットカバー外れましたよ。
中々の汚れ。
eクリーンプラスでゆっくりとフラッシングしたいですね。

外したタペットカバーパッキンは
パキパキになってました。
プラスチックみたい…

スパークプラグも消耗してますね。
交換します。

プラグ取り付けて、元に戻していきます。

バッテリー交換。
バッテリー液が減っています。
市販品は安くてそれなりか?
バックアップ取って交換です。

ヘッドライトバルブ交換。
青白く光るブルーのバルブ。
純正の方が明るい。

写真でも分かる、明るさの違い。
写真上:社外のブルーなやつ
写真下:純正

クーラーベルトが痩せちゃってますね。
外して新品にします。

これも写真で見ると違いが分かりますね。
写真上:交換前
写真下:交換後

オイルパンのオイル漏れ修理。
マフラー外してオイルパンを外します。

オイルパン外れました。
やっぱり汚い。オイル交換をこまめにやらないと、
こんな感じになってしまいます。
オイルストレーナーも詰まり気味でした。

オイルパンは液体ガスケット使用です。
古いガスケットを削り落して、液体ガスケットを塗りなおして
取り付けします。

作業盛沢山。
夜も遅く、残りは明日やります。
Posted by H.shirane