トヨタ プリウス 車検整備

プリウスの車検整備ですよ。

ドアミラーのウインカーレンズが割れちゃってます。

ドアミラーを分解してウインカーレンズ部分を交換していきましょう。

新品部品を組んで、元に戻します。
これでOKですね。

エンジンオイル&エレメント交換。
オイルを抜いて、エレメントを外します。

新品のオイルを入れてこの作業は終わり。

LLCにはクーラントブースターを入れます。

スタビリンクの交換。
左右ともガッツリ切れています。

スタビリンクを外して、新品を取り付けます。

ブレーキフルードの交換。
車検ごとの交換が望ましいですね。

タイヤがスリップラインまで摩耗していました。
4本交換させてもらいました。

リアのワイパーリフィール交換。
ちぎれて無くなっていました。

スパークプラグの交換。
標準で長寿命タイプが装着されていますが、
交換時期は過ぎています。
イグニッションコイルを外してスパークプラグを外します。

新品部品と比べると消耗が分かります。

エアーエレメントも汚れていたので交換します。

エアコンフィルターの交換。
グローブボックスの奥にいます。
外した部品と比較すると汚れ具合がよく分かります。

ロアのボールジョイントブーツの交換。
切れてはいませんが、ヒビは有。
予防的に交換します。

ボールジョイント外してブーツ交換。

元に戻して終了!

長々と書いてきましたが、これで整備終了です。
車検時に一気に出費しないよう、また安全に愛車に乗るためにも
車検時以外にも定期点検しましょう。

Posted by H.shirane