ホンダ CR-V ラジエーターファンモーター交換

CR-Vのラジエーターファンモーター交換です。
エアコンが途中で効かなくなると点検依頼で確認していると、
ラジエーターファンが回っていない事がわかりました。
モーターに「コンコン」と刺激を与えると弱々しくファンが回りました。

お昼休みにお車の中で過ごしていると、途中で効かなくなるそうで。
アイドリングでエンジンが温まった時、冷却のファンが回らないので
エアコンのカットが入るんでしょうね。
ってことで、ファンモーターを交換します。

ラジエーターグリルを外して、バルクヘッドの上側を外して、
コンデンサーファンを外し、ラジエーターファンをコンデンサーファン側へ
移動させて、取り外せます。

ファンシュラウドからファンモーター、ファンをバラシ
モーターを交換します。

交換出来ましたので、外したのと逆の手順で
取り付けしていきます。

これでラジエーターファンモーター交換は終了。
エアコンONでしっかりと回りましたのでOKですね。

一緒に他の作業もご依頼頂きましたのでやります。
オイル交換&エレメント交換
オイルを抜いて、エレメントを外します。

新品のエレメントを取り付けて、
新しいオイルを入れて完了!
もう一つ!パワーエアコンプラス施工

まだ暑い日続きますし、コンプレッサー保護の為にも
入れておくと絶好調ですよ!

これでご依頼の作業全て終了です。
ご依頼いただきありがとうございました。
Posted by H.shirane