スズキ スペーシア ドライブベルト交換

スペーシアの作業です。
エアコンONでベルトが鳴くそうで見てほしいとのこと。
ですが、エアコンが冷えません…

ということで、まずはクーラーガスを補充してみましょうか。

ガスが少なかったようで効くようになりました。
エアコンONで異音確認はできませんでしたが、
ご依頼のお電話頂いた時はすごい音がしていたとおっしゃってたので
ベルト交換提案。
ネットで情報収集すると、3万Km位で異音がなんて記事もありました。
ベルトの溝が劣化していくそうですね。

ベルトを外します。

最近の車種はベルト1本で全て回してますね。

さて、新品のベルト取り付けます。
ベルトの調整には調整用にアジャストボルトを入れて
調整します。
スズキ純正でも取得できますが、代用できる物があればOK!

ベルトも張れましたので作業終了です。

これでベルト鳴きは出ないと思います。
エアコンも効かなかったもの効くようになり、
夏も越せそうですね!!
Posted by H.shirane