ダイハツ ムーヴコンテ タペットカバーパッキン交換

ムーヴコンテの作業です。
先日、エンジンのかかりがイマイチとご来店の際にオイル漏れを発見。
修理見積りを作成しご提案。
部品が入荷しましたので作業します。

下の写真が作業前オイルが漏れている状態です。

エンジンの上にエアクリーナBOXがいますので、そいつを外して
イグニッションコイルを外し、タペットカバーを止めているボルトを外せば
パカッとタペットカバーが外れます。

外したタペットカバーパッキンは固くなっていました。

新しいパッキンを取り付けて、タペットカバーを取り付けて
イグニッションコイルも戻します。

エアクリーナーボックスを戻して作業は完了です。

使おうと思った輪ゴムを広げたときにパチンと切れた経験ありますよね。
劣化した輪ゴムは切れやすいですよね。
同じようにクルマに使われているゴム類も年数で劣化していきます。
漏れ等発見した時は早めに対処しましょう。
Posted by H.shirane