ダイハツ ムーヴ 車検整備

ムーヴの車検整備やりますよ!
作業盛沢山!

フォグランプバルブが片方切れていますので、交換します。
現車には社外品の黄色が入っています。
純正相当品で交換します。

フロントブレーキパッド交換。
ブレーキパッドを外します。

写真左:現車の物
写真右:新品
誰が見ても分かるくらい残量無いですね。
危険な領域ですね。

新品パッドを取り付けて、グリスを塗ります。

ロアアームのボールジョイントブーツ切れ。

割ピン、ナットを外してナックルからボールジョイントを外し
ブーツを外します。

新品のブーツを付けて、元に戻します。

エアーエレメントが真っ黒ー
見逃すわけにはいかないですね。

フロントワイパーも左右とも×
ブレードごと交換しちゃいます!

スパークプラグ交換。
標準でも長寿命タイプが装着されてますので、
長い間確認されてなかったのですね。
いやー一本だけ固かった…イッちゃいそうでしたよ(汗)

ドキドキで作業しましたよ。

ブレーキフルード交換。定期交換推奨です。

タイヤの溝も車検にはNG
4本交換して、バランス取ります。

これで作業終了です。
継続検査を受けます。

車検時に一気にお金が掛かるか、普段からメンテナンスして車検時の出費を抑えるか、
トータル的には変わりませんが普段からのメンテナンスをしっかりとして
安全、安心なカーライフをお過ごしください。
Posted by H.shirane