ダイハツ コペン シフトロッドオイルシール交換

L880K コペンのシフトロッドのオイルシール交換です。
ここからのオイル漏れは定番?修理みたいですね。
では、やっていきます。 長文になるかと思います(笑)

写真の赤〇のところからのオイル漏れ。
これを交換するのにはミッションをバラします。
コペンちゃんはミッションだけ降ろせないのでエンジンごと降ろしますよ。

LLCを抜くのにラジエーターキャップを外したら、先端がいませんでした。
ラジエーターの中?前回の修理業者さんわからなかったのかな?

ミッションオイルを抜き、マフラーやら外し、フロントバンパーも外します。

室内側シフト、ヒーターホース、ステアリングシャフト等外していきます。

はい!メンバーごとごっそり降りましたよ!!

イグニッションコイルの交換を依頼されていたので、
忘れる前にやっちゃいます。

ミッションをバラシて行く!!

5速をバラシて、ミッションを半分にします。

ここから整備書を見ながら、バラしていき
問題のオイルシールを交換します。

ミッションをバラしたついでに、クラッチも交換。
もう少し使えそうでしたが、タイミング的にはOKですかね。

ドライブシャフトが刺さる所のオイルシールも新品にします。

ミッションオイルのドレンのミッション側のネジ山がお亡くなりになっていて、
締まりません。
大き目なサイズでネジを切り直し、大きいボルトで補修しました。

あとは、ミッションを組んでいって、液体ガスケットを使用し
ミッションを元通りにします。

レリーズベアリングを新品にして、エンジンと合体させます。

残りは、車体へと載せ、オイルやらLLCやらを入れていきます。

試運転して、問題が無さそうなので、終了です。
かけ足で作業実績書きましたが、そこそこの作業時間がかかりますね。
数百円の部品交換に、大掛かりな作業になります。
一度作業しましたので、気になっているコペンユーザーさん
ご相談頂ければと思います。
Posted by H.shirane