日産 セレナC25 車検整備

セレナの車検整備をしていきます。
作業が盛沢山です。

リフトアップして、下回り点検実施。
オイル交換します。

下回り点検で発覚。セレナ特有のメンバーブッシュのヘタリ。
メンバー交換します。

ナックルから、タイロッドエンドのボールジョイント部を外し、
ショック側のスタビリンクを外し、メンバーを降ろします。

本来メンバーに圧入されているブッシュが奇麗に取れてしまってますね。

メンバーのスペーサーや、後ろ側のマウントも交換します。

元のメンバーから、ロアアームやらスタビやら移植します。

フロントパイプが割れていたので溶接して補修します。
メンバーを取り付ける前の方が作業的には楽なので。

溶接して、塗装しときます。

フロントパイプを取り付けて、メンバーを取り付けます。

メンバーの交換が終わり、整備もあと少し。
フロントブレーキパッドの面取り、グリスアップ。

リア側のパッドは残量が少なかったので
交換します。

外したパッドと、新品比較。

パッド交換も終わったので、ブレーキフルード交換、エア抜きしていきましょう。

へこんでたフロントフェンダーもちょいと出しました。

タイヤが2本スリップラインと仲良くなっていたので、
新品を入れましたよ!

エアークリーナー交換。
ずーっとやっていなかったのでしょうか?
日産純正(メーカー装着品)が付いていました。

フロントのワイパーの具合が良くなかったので、
リフィールで2本交換します。

長々と書いてきましたが、全ての作業が終了しましたので、
継続検査を受けて、車検終了になります。

これで安心して、乗ることが出来ますね。
車検も承っております。ご相談ください!
Posted by H.shirane