トヨタ ヴォクシー 車検整備 パート2

引き続きヴォクシーの車検整備作業になります。

交換部品が届きましたので各部品交換を行っていきます。

まずはスタビリンク交換を行っていきます。

リフトで車両を持ち上げてタイヤを外し、ブーツが切れてしまっているスタビリンクを外していきます。

左右共に外していきます。

 

外したスタビリンクと新品のスタビリンクの比較写真です。

ブーツが切れてしまっていますね。ブーツが切れているとグリス漏れやサビ等が発生してしまい、異音や故障の原因になりますので早めの交換が必要ですね。

新しいスタビリンクを取り付けて交換完了です。

続いて冷却水にワコーズの添加剤、クーラントブースターを補充していきます。

添加するだけで冷却液の防錆・防食・消泡性能を復活させ、交換作業に伴う廃冷却液が発生しないのでエコですね。

続いてブレーキパッド交換を行っていきます。

キャリパーを外し、ブレーキパッドを外していきます。

新しいブレーキパッドとの比較になります。残量が少なくなっていますね。

グリスアップを行い新しいブレーキパッドを組みつけていき完了です。

ブレーキパッド交換が完了しましたので、続いてブレーキフルードを交換していきます。

新しいブレーキフルードをセットしエア抜き作業を行っていきます。

4箇所すべてのエア抜き作業を行い完了です。

ブレーキフルードが劣化してきますとブレーキを使用した際にブレーキフルードに気泡が発生しやすくなり、ブレーキが効きづらくなり、最悪の場合「ペーパーロック」と呼ばれる現象によってブレーキがまったく効かなくなってしまいますので、普段のメンテナンスや車検のタイミングでも交換することをオススメします。

 

続いてエアクリーナーの交換を行っていきます。

エアクリーナーボックスを開き、古いエアクリーナーを外していきます。

新しいエアクリーナーと比較しますと劣化が進んでいるのがよく分かりますね。

新しいエアクリーナーをセットし、エアクリーナーボックスを元に戻し完了です。

エアクリーナーとは、簡単に言うと、エンジンに取り込む空気をろ過するフィルターの事です。
エアクリーナーが劣化し、目詰まり等がひどくなりますと空気を吸い込む際の抵抗が大きくなり、効率よくエンジンに送り込む事ができなくなっていきます。そうしますとエンジンの吹け上がりが悪くなる等の原因のひとつにもなります。
お車のコンディションを保つ為にも車検のタイミングで交換することをオススメします。
※普段走行する距離が多い方や、空気環境の良くない道をよく走行する方は、定期的な点検をオススメ致します。

 

続いてベルト交換を行っていきます。

テンションを緩め、古いベルトを外し、新しいベルトを組みつけて完了です。

続いてスパークプラグ交換を行っていきます。

カプラーを外し、イグニッションコイル・スパークプラグを外していきます。

新しいスパークプラグとの比較写真です。劣化が進み焼けてしまっていますね。

新しいプラグを組みつけて、イグニッションコイル等を元に戻し完了です。

続いてワイパーゴム・エアコンフィルターの交換を行っていきます。

ブレードを外し、ゴム部分を新しいものへ交換していきます。

次に室内のグローブボックスを外し、フタを外しエアコンフィルターを新しいものへ交換します。

エアコンフィルターが劣化しますとエアコン使用時に匂いが除去しきれなくなってしまいますので定期的に点検・交換が必要ですね。

続いてエンジンオイル交換を行っていきます。

車両を持ち上げてドレンボルトを外し古いエンジンオイルを抜いていきます。

併せてオイルエレメントも交換を行っていきます。

カートリッジ式なので中身のフィルター部分とゴムパッキンを新品へ交換し、組みつけていきます。

オイルが抜き終わりましたらドレンボルトを元に戻し、新しいエンジンオイルを入れて完了です。

その他各項目の点検・整備が完了しましたので車検を受けて完了です!

当店では大きな店舗では出来ない細かく丁寧な作業を行っておりますので大切な御車を安心してお預け下さい!

車検前のご相談も承っておりますのでお気軽にご相談下さい。

その他にも車検整備・持ち込みパーツ交換・取り付けから板金修理・整備・中古車・新車販売・買取まで幅広く対応しておりますので、ぜひご相談下さい!

下記お見積りフォームからもお見積り可能ですのでお気軽にご相談下さい。

お見積もりフォーム