ホンダ ザッツ 車検整備 パート1

ザッツの車検整備作業になります。

各項目の点検・整備作業を行っていきます。

点検したところタイロッドエンドブーツ・ロアブーツにヒビ割れ・切れがありますので交換を行っていきます。

古いブーツを外し、清掃・グリスアップを行い新しいブーツを組みつけていきます。

ロアブーツも清掃・グリスアップを行い新しいブーツを組み付けていきます。

反対側も同様に交換を行っていきます。

ヘッドカバーからのオイル漏れがありますのでヘッドカバーパッキンの交換を行っていきます。

ヘッドカバー周辺部品を外して、ヘッドカバーを外していきます。

 

プラグ部分にオイルが漏れてしまっているので清掃を行い新しいパッキンを組みつけていきます。

新しいパッキンを組みつけてヘッドカバー類を戻していきます。

続いてオイル交換を行っていきます。

リフトで持ち上げて古いエンジンオイルを抜いていきます。

交換時期なので併せてオイルエレメントも交換を行っていきます。

オイルが抜き終わりましたらドレンボルトを戻し、新しいエンジンオイルを入れてレベルゲージにて規定量のオイルが入っていることを確認しオイル交換完了です。

続いてエアクリーナーの点検・清掃を行っていきます。

点検したところパッド残量が少ないのでフロントブレーキパッドの交換を行っていきます。

反対側も交換を行っていきます。

続いてブレーキフルード交換を行っていきます。

新しいブレーキフルードをセットし、エア抜き作業を行っていきます。

ブレーキフルード交換後、動作確認を行い完了です。

本日はここまでになります。

パート2に続きます。