マツダ プレマシー 車検整備 パート1

プレマシーの車検整備作業になります。

各種項目の点検・整備作業を行っていきます。

各種ブーツ類の切れ・ヒビ割れが多く、グリスも漏れてしまっていますね。

足回りを分解し、ドライブシャフトを抜き、ブーツ交換作業を行っていきます。

ブーツを外し、分解・清掃を行い組みなおしていきます。

 

スタビリンクブーツにも切れ等がありますので新品へ交換していきます。

ロアボールブーツにも切れ等がありますので清掃・グリスアップを行い新品ブーツを組みつけていきます。

タイロッドエンドブーツにも切れ等がありますので清掃・グリスアップを行い新品ブーツを組みつけていきます。

続いてエンジンオイル交換を行っていきます。

ドレンボルトを外し、古いエンジンオイルを抜いていきます。併せてオイルエレメントも交換していきます。

オイルが抜き終わりましたらドレンボルトを戻し、新しいエンジンオイルを入れてレベルゲージにて規定量のオイルが入っていることを確認します。

続いて冷却水にクーラントブースターを添加していきます。

長く冷却水を使用していますと性能が低下してきますので添加剤にて性能を復活させていきます。

続いてブレーキフルードを交換していきます。

新しいブレーキフルードをセットし、エア抜き作業を行っていきます。

セット後、室内でブレーキを踏んで、4箇所各部のエア抜きを行っていきます。

本日はここまでになります。

パート2に続きます。