マツダ フレア フロントロアアーム交換

フレアのロアアーム交換します。

車検時にロアアームのボールジョイントブーツにヒビがあるのを確認。
車検には問題がありませんでしたが
次の車検まで当然ブーツが持つとは思えない状態。

では、ロアアームASSYで外します。

ブーツにヒビがあるのでブーツのみ交換すればいい話ですが、
ブーツがダメになる、中のボールジョイントも当然劣化する。
アームに付いているブッシュだってヘタる。
だったらASSYで交換するのがいいですよね。

新品のロアアームを取り付け。

以前車検でお預かりした車両のブーツが切れていて
ブーツ交換するのに外したら
ボールジョイントがグラグラになっていたこともありました。
そうなるとASSY交換しかありません。

昔はブーツの補修部品の設定があったメーカーさんも
今はASSY供給のみになっていたりします。
それはブーツが切れるという事はボールジョイントも劣化しているよね。
だからASSYで交換だよね。って考え方です。
費用を抑える為にはブーツ交換の選択肢が良い方と思います。
長い目での安全、性能を考えるとASSYが良いですね。

ASSYで交換したフレアに乗ると
ショックを交換したような「シッカリ感」が出ました。
そりゃロアアームに付いているブッシュも新品ですもん。
しっかり方向に行くのは当たり前。
予算が組めるお客様にはASSY交換オススメです。
Posted by H.shirane