ホンダ シビック エンジンオイル交換

シビックタイプRのエンジンオイル交換です。

リフトアップでエンジンオイルを抜きます。
前回オイル交換から走行距離は少なく綺麗なオイルが出てきました。
距離乗らなくても半年ごとに定期的にオイル交換されていて
オイル管理はバッチリです。

オイルフィルターを交換しますので外します。

新品のオイルフィルター取り付けます。
最近の新車の説明書にはフィルターはオイル交換毎と書いてあります。
エンジンの性能やオイルの質も良くなりオイル交換もロングライフになるので
オイル交換毎にフィルターもって考え方ですね。
※シビアコンディションの場合はロングライフでなく早めに交換。
オイル交換してもフィルター内には汚れたオイルが残っています。
新しいオイルとフィルター内のオイルが混ざるので新しいオイルは汚れてしまいます。
なのでオイル交換毎にフィルターも交換するのが望ましい。

オイルもフィルターも早めに交換する事に悪い事はありません。
私個人の考えですが、高いオイルを長く使用するなら
安いオイルをこまめに交換する方がエンジンにはいいかなと思います。
使用するオイルはワコーズのユーロツーリング
欧州自動車メーカーの認証も取得している商品。
もちろん日本とアメリカの規格も取得していますので
様々な車種で使用できるオイルです。

オイルの量を確認して作業終了です。
Posted by H.shirane